カテゴリ一覧

メニュー

>Column>免税商品は通販サイトがお得!便利に利用できるサービス

免税商品は通販サイトがお得!便利に利用できるサービス

TAX FREE

日本で生活している日本人が、国内で買い物をすると、消費税という税金が必ず発生します。しかし、外国で生活している方が日本に訪れたケースでは、自国に持ち帰って消費をするため、消費税を支払う必要はありません。それを免税といって、いろいろなお店が実地しているので「免税店」を見たことがある方も多いはずです。そこで、疑問になるのが、日本に住んでいる日本人は、近所にある免税店の利用ができるかどうかでしょう。簡単にいうと、免税は外国人を対象としているため、ほとんどのケースでは利用することができません。海外に拠点を移している日本人ならば、利用できる可能性もあるのですが、ほとんどの方は関係ないといっても過言ではないでしょう。

日本の店舗で受けられる免税の対象は、国外に住んでいる方と分かった場合は、自身にはまったく関係ないと考えるでしょう。しかし、現在では日本にいながら世界の各地で買い物ができる通販というとても便利なサービスがあります。外国から購入するのなら、普通は関税というものがかかりますが、一定の条件を満たしていれば、それが発生しない免税状態での買い物ができます。その免税は合計金額で決まることが多いのですが、購入したアイテムによっても異なる場合があります。何をどうやっても課税されるアイテムもあるため、海外通販を利用する場合は注意しましょう。どのアイテムがどのくらいの税率なのかは、きちんと決まっているため、税関が解説しているサイトでチェックするとよいです。

DUTY FREE